

店長が変わった

最近バイト先の店長が変わりました

まだ変わったばかりだから判断は出来ないんですが、

前の店長のほうがよかったなって思います。

なんだか目先の利益ばかりにとらわれている人で、

従業員の前で人件費の計算とかしたりしだしてます。

正直それは気分悪いだろーってかんじです。

今日は

1限は寝坊して、2限のドイツ語から出た

遅刻していったんだけど、

「Guten Morgen!」って遅刻しながらも入って行ったら笑顔で許してくれた

やさしすぎるw

午後は実験でカラムクロマトグラフィーをひたすらがんばってた

14時くらいからはじめて終ったのが19時。

もうちょっと手際よくなりたいわw

テーマ : 日記
ジャンル : その他

今日

実験の反応があと1日くらいかかるものだからとても暇。

あと、アイスランドの火山やばいね・・・・。

飛行機完全にとまっているらしい。

イギリスとフランスは法案で完全にストップ。

イギリスにいる人はブリテン島から出れない状態なのかな。

輸入・輸出業にも影響はかなり出るだろうし、やばいだろー・・・

てか9月にイギリス行く予定だったけど大丈夫かなぁ・・

熱海温泉へいこう

春になったとはいえ、まだまだ寒いですよね。

そんなときは温泉へ行きたくなります。

温泉といえば、熱海旅行

熱海といえば、三大温泉場の1つ

三大温泉とは、別府、熱海、伊東の3つ

正直、別府と熱海はわかっても伊東はわからないけど(笑)

ちなみに熱海の温泉の泉質は塩化物泉です。

塩化物泉は神経痛、リューマチ、冷え性にきくそうです。

温泉の効能ってほんとにきくのかよ!っていつもよく思うんですが、
温泉に入るだけでなんか身体がよくなるというかみなぎった気分になりますよね

何よりあたたかいし、広いしw

熱海へは電車で何度か行ったことありますが、駅降りたときの景色もいい感じ

そういえば、この前みた真マジンガーの舞台は熱海でした。

アニメを見ていて温泉の旅館が出てくるんですがあれをみてると熱海の温泉行きたくなりますね

ってわけで、真マジンガーみてみんな熱海旅行で温泉に行こう

なお、熱海旅行の観光ならもご覧ください!

今日の一日

10時から研究室

12時頃近くのカレー屋で食べる

午後は色々手続きをする

Willcomをショップを探すものの迷いまくる

とりあえず、そんな一日だった

非生産的すぎるw

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

オーダー家具について

4月といえば新生活がはじまる時期

一人暮らしを始めたばかりだと足りない家具や欲しい家具ってありますよね

例えば、机、タンス、本棚とか・・・


自分は白黒基調な家具が欲しいなって思います

だけれども、いざ近くのホームセンターに行ってみると自分の理想にかなった家具がないなんてことありますよね
そのうえホームセンターがあまりにも遠すぎる!ってこともしばしばあります

というか、自分がそうですw

そこでオーダー家具の出番です

ここで注文すれば地面と天井にぴったりなとんでもなくミラクルな家具なんかもつくってもらえたりもします!!

時間の有効活用

時間の有効活用って難かしいなって思うこのごろ


実は今週来週バイトのシフトが入っていなくてとても暇な状態


というか・・・なぜシフト入らないwwwwwwww


そんなわけで超暇な状態です


ほんと、大学生って予定次第で時間が無駄になるんだなって実感したこの頃(・ω・`)


とりあえず今日は1限、2限講義をうけてから研究室。


実験の計画たててないんで講義中にでも考えようかな。


てか今日寒いなー、やばいわ・・・ほんとに春かw


テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

ステンレス容器についてとか

なんとなくステンレス 容器のページを見ていて思ひ出したんだけど、昔学生実験(自分は化学科学生)で金属の耐久実験をしたことがある。

そのときに、ステンレスとアルミがとにかく錆びないっていうのだけは鮮明に覚えています。

ちなみにステンレスの語源
Stain(汚れ)+less(ない)

つまり、直訳で汚れないですね。これでstainless(ステンレス)なんです。

そんなステンレスが何から出来ているんだっていったら、主原料は鉄なんです。


「え、鉄ってすぐにさびるじゃん!」

って思う人はたくさんいると思います


そう、ただの鉄ならすぐに錆びてしまうんです。


そこで、ニッケルやクロムなどを混ぜることによってさびづらいステンレスができるんです。

なんで、ニッケルやクロムを混ぜるとさびなくなるか?

その答えはニッケルやクロムが表面で酸素と結合して酸化皮膜という幕を表面につくるんです


そうすると酸化皮膜は保護膜となり外界のものを遮断するんです。
ちなみにアルミも酸化皮膜をつくるんですよ。


ちなみにいくらステンレスといえど、やっぱりさびることってあるんです。

どういうときにさびるのか?

それは塩水です。

塩水に含まれる塩化物イオンが酸化をしやすくして結果としてさびちゃうんです。
海水にあるステンレス材料ってよくさびてますよね、あれです

港町にあるステンレスなんかは潮風にさらされてさびてしまう・・・なんてこともよくあるみたいです


でもステンレスが優秀な素材であることには間違いありませんね(笑)


バイトで徹夜

昨日は18時からバイトだった

18時から24時までだと思っていたら、

22時頃にバイト仲間の人に

「今日朝まで一緒だね(笑)」

といわれる。


あれ?俺今日通しだったのwwwww


ってなってひたすら頑張って今さつき帰りました


7時ナウ


俺働きすぎだろー・・・・


最近の生活

最近、仕送りだけの生活ではきついということにようやく気づき(←何をいまさら)、

バイトを始めました

バイト先は居酒屋!

キッチンかホールかで迷ったんだけど、

ホールにしました

理由は、あんまコミュ力高くないからホールやってコミュ力を高めようと思いますた

へたれなんで先輩や御客樣に


申しわけありませんでしたwwwwwwwww


なんてことがしょっちゅうですわ


はやくミスがなくなるといいなー

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

とりあえず

ブログをはじめてみました

日常あったこととか、
バイトについてとか、
研究についてとか、

そういったものが書けていけるといいな

続くといいなw
プロフィール

豚肉のソテー

Author:豚肉のソテー
某大学の超へたれ大学生
現在は4年で暇なのか暇じゃないのかよくわからない状態
専攻は有機化学
日々フラスコをふっています

最近居酒屋のホールのバイトをはじめました
接客大変だけど楽しいです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
